R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

夏の散歩は道選びから

今日はどの道をいこうか 先日も言ったように7時からの散歩は暑すぎて 今日は6時から!!! といきまいて昨晩寝たものの 結局6時半が精一杯でした。 昨晩も雨が降ったしきっと涼しいよ! と自分を納得させながら行く散歩 確かに6時半の時点では涼しいと言…

7時はもう暑い

6時じゃないといけないかな? 5時台に起きておしっこさせて 6時にごはん食べて 7時にはお散歩 そうしないともう暑いですよね って 散歩道のあっちこっちも草刈りが済んで散歩しやすくなりました でも やっぱり暑い 暑すぎる 通る所に川があれば入ってい…

酷くなる皮膚

なめこわし 皮膚が悪いのは年中ですがこの時期は特に悪くなります ジクジクして舐めて舐めて 外にいても中にいるエイドが舐めている音が聞こえます。 もう必死 舐めないのというと困った顔をして小屋の中に入り舐めてます。 クレート訓練の時に、この中に入…

雨間

動物のカン 今日は起きると雨がやんでいた 食事をとって1時間まだやんでいる 空は明るい ではと 散歩にご満悦 我が家は雨の中までは散歩はしません その代わり時間は決まっていないのですきを見て行ったりもします しかしこの日 空気がむっちゃ重い・・・ …

旬の食材 旬の食材とはその時折に必要な栄養や効果を持った食材の事が多い。 今はハウス物が多いのでいつでもたべれますが 昔の人はその食材を用いて薬膳などを作ってきた っとそんな小難しい話はおいといて 少し早いけど そんな旬の食材がとれました いつも…

夏のゆうつ

皮膚の状態 夏になるとゆうつ 皮膚が弱いエイドはかわいそうなほどガタガタ ボロボロになる 薬をもらってもその時だけ 少しよくなってさらに悪くなる 右前手は 舐めたその跡と皮膚は真っ赤になっている 舐めた幅だけ毛もないためさらに気になり舐める 薬がだ…

まつ、耐えることになれる?

本日のエイド君はちょっとご立腹 本日私RUNの母がメニエールの状態が非常に悪くなりちょっと忙しい朝でした。 RUNは夜勤明けで病院に付き添いました。 目をあけるとグワングワンだそうで立って入れないらしいです。 よって父も家の事に追われて朝の涼しい時…

子供の頃の記憶

怖い道 昔住んでいた道で怖い道、日中も薄暗いとかお墓があるとか・・・・ ありませんか? でも今見たらなぜこれが怖かったんだ?って所!! たった20mほどのこちらから向こうの出口が見える木々のトンネル 中だって全く真っ暗ではないんだけど・・・ でも…

ダイエット?

エイドと一緒にダイエット RUNそろそろ健康診断の日を決めないといけません 以前血液検査でいつもは何ともなかった数値が少しあやしくなっていました。 なので・・・・ 食事をみなおしています ダイエットも必要かと 昔はダイエットなど考えなくてもいくら食…

不安な一面

エイドが倒れました 本日寿命が縮む一コマがありました いつもの様に夜勤帰りに実家にエイドを迎えに行きました。 そうするといつものようにエイドが尻尾を振って迎えに来てくれました。 その後私の家に帰っておやつを食べて一緒にひと眠りする予定でした。 …

ザーザー ムシムシ・・・イライラはなしで

雨続きです ここ最近ですか 夜雨が激しく降って 朝あがるというパターンです なのでエイドの散歩は当然 というので やってきました 車を降りた瞬間 雨がなんとか上がったばかりで空気も少し冷たい それで 風も少しある 田舎の畑の風景 キリがかかった山 すが…

10歳のケーキはちっこい・・・・

約束のケーキです 昨日のブログ 最後にと~~~ても小さく 約束したので!!! じゃ~~~~ん 去年は一瞬で食べられてまともに写せなかったので待てをかけて撮影タイムを取りました よくできました!!! 元気に長生きしてね 杏の分もね ブログ村のランキン…

10歳です

本日10歳になりました 最近あついですよね エイドも首回り冷やしてみました お散歩も緑が多くなっているのであっちでむしゃむしゃ こっちでむしゃむしゃ・・・・ ん???なんや? なんかくっついてる? 笹ですか? エイドは子犬の頃から笹を食べます 杏と一…

犬を飼うことによりもらったご縁 そういえばMercyがきてから色々なブログを通して犬つながりのご縁をいただきました 同じ黒ラブを飼っている方が開いているショップで手作りのマーシーフィギアをつくってもらいました。 先日のマーシーの海爆走のお写真をイ…

おとなしくなんて無理でしょう

写真はこちらの都合 本日も回想です。 マーシーが3カ月くらいの事 11月9日 奥津景に行ってきました 山で紅葉が綺麗な所です。 人も結構来ている所です。 私一人では難しいので友達に付いて行ってもらいました が こういった写真を撮りたかったのですが こ…

ゲージ訓練

ゲージ訓練は幼いうちが大切です マーシーは成犬になってからあまりゲージで過ごす事はありませんでした。 しかしゲージは好きでした なぜなら一番安全な所だからです。 なので老犬になりRUNの実家でお泊りしなくてはいけない日は、自らゲージに入っていき眠…

訓練二回目結構ハード

突然のごたいめ~~ん 初めての訓練から二回目は日を置かずにしました。 一か月開けずに伺いました。 11月18日(マーシー誕生から4カ月弱) 前回は柵越しに比較的フレンドリーな訓練所でも一押しのおとなしく、犬慣れしたコンパニオンドッグ達ばかりがお相…

散歩に行くのが遅くてもよくなりましたね

暑さを避けなくて良い毎日と訓練の回想 黒ラブは暑さに弱いです。 本当に真夏は朝5時からの散歩で散歩中お日様が山の上に上る感じでした。 でも今はこの時間(AM9:00)からでもまずまず大丈夫。 飼い主にとってはちょっと助かります。 ブログ後に行けるなん…

たった今病院から戻ってきました

脂肪腫でした 本日も朝は機嫌よく散歩に行ってきましたが、少し長い散歩になると本日は座り込むという事がありました。 しかしご機嫌で最後まで歩ききりました 夕方は歩きたがらずいつもの様に芝でゴロンとして私がお腹を擦るという動作をしていた時 ???…

虹の橋Tシャツ

まだあるかな? マーシーが3か月だったころ、訓練所に一緒に訓練に行っていたころの話です 訓練士さんの所ではまず色々なワンコとご挨拶することから始まったのですが。 まあそれは後からじっくりと・・・・ その時に見せてくれたTシャツの写真を発見 そう…

初めて、初めてどっちも初めて!

初めての海、初めてのトリミング、初めてのモデル 引き続き本日もマーシーの回想が続いております。 マーシーが生れて約3か月の頃初めての山の後に初めての海を経験しました。 本当は後ろに青い青い海が広がっていますが マーシーが真っ黒・・・・・ まあ本…

天性の素質?

お友達になるのが得意でした エイドは今、色んなお友達を作ることをお勉強中です。 ただしぎこちないけど 他の飼い主さん達もエイドの事をよく知ってるので寛大に協力してくださいます エイド頑張っています しかしお母さんのマーシーはなぜかそんな心配は不…

大切にするべきもの

思い出は大切に 少し前に話したが、未練はひこずってはならない!が・・・・ 思い出は大切に。 訓練士さんも今まで訓練所を支えてくれた犬たちの思い出や写真を沢山あっちこっちに飾ってありました。 そして訓練後その子達の事を話し出すと止まらなくなって…

感謝!今日も一日無事でした

普通の毎日に感謝 今日のエイド(11/4) 夕方、少し散歩して車の近くの芝でゴロンして、 夕日が沈むまでごろ~~~んして・・・・ zzzzz(寝てはいけない(笑)) マーシーと共にいたころは訓練や、私の仕事も多かった(かけもち3つ) 休みの日にはマーシ…

引き継がれる

RONが残した者Mercyが残した者 RONが残して・・・託していってくれた子がMercyならば Mercyが託していった子は勿論 息子であるエイドなのだろう 私は以前 この中で一番に逝ってしまうのはAidではないかというくらいエイドは色々な事をしでかしてしょっちゅう…

訓練士からの教え

支えになっています 我が家には初代愛犬RONがいました 初めの頃、そのパワフルさに力負けして散歩も毎日ではなくしつけもすることもなく長い犬生をすごしていたRONそんな私がある事をきっかけに犬との関係を改善。 訓練所に一緒に通いだしてお互いの距離を縮…

Mercyが我が家に来た時

複雑な心境でした Mercyを迎える数カ月前。 我が家には17歳になった雑種がいました。 色々あってその子の為にも女の子の子犬がいいという事でMercyを迎える事が決まってすぐロンは腎臓の数値が非常に悪くなりあっという間に逝ってしまった。 外飼いの子で、…

どうしてそこ?

犬も新しい物好き? マーシー、杏の写真を眺めていた。 ふといつも疑問に思う事を又思い出した一枚の写真です。 ちょっとぼやけていますが マーシーママです 座椅子です。 勿論私RUNの物です。その隣にはワンズ用のベットがあります。 テレビを見るように購…

我が家の手作り食

生れた時から手作り食です エイドはお腹の中にいるときから手作り食とドックフード食兼の食生活をしています。 朝はドッグフード、夜は満腹感をもって眠ってほしいと考え。 お腹が膨れるけどカロリー控えめで!!! と手作り食に挑んでいるRUNです 子犬たち…

脱力

脱力?無抵抗?無警戒? 他のワンコは足の爪や口の中、耳の中などを触られるのは嫌がります。 なぜなら急所となるからです。 でもエイドは 爪切りはへそ天で お口もこうしても寝てます。 散歩も朝はチャキチャキ歩きますが夕方は こんな事もしょっちゅうです…