R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

健康の雑学を意識するようになった

エイド

朝日は良いそうだ!わかる?

マーシー、杏と次々に失い、いままでも勿論健康などにも興味を持っていたが最近は、お金のかからない健康雑学が特に頭に残る。

つまり日々の積み重ねというのだが

 

あるドラマで見た

骨格標本士のある有名女優さんふんした主役の女の人が、祖母を自殺で亡くしたと思っていたお孫さんにその方が自殺ではなかったであろうという推測を説明する場面なのだが。

その女性は朝日を浴びに行っていた事から自殺ではないのではないかと推測している。

長いセリフを一気に言ってのける!

抜粋するとこうです

「人間の脳というのは朝日を浴びるとセロトニンの分泌が始まるようにできている。セロトニンは通称幸せホルモンと呼ばれ体温や生体のリズムを整えるとともにノルアドレナリンドーパミンを抑えると言われている。

つまり幸せを感じられるという事だ

ここに来たのは(祖母が落ちた崖の上であり祖父との思い出の場所)自らを鼓舞し生きる決意をするためだったんじゃないのか?」

そうか朝日は人間に幸せを感じさせる分泌物をだすのか?犬にはどうかな?

一緒に朝散歩するのはそんな良いことがあるんだな?

よし、行こう!!ここ最近寒くて少し遅い時間に散歩に行っていた私!!

本日は休みでもあるので頑張って!

f:id:R-Mercy:20201014145939j:plain

 

でもエイドは黒!!朝日で逆光!!顔が真っ黒!!

えーーーい!!うつらん!!

つまらなそうなエイドを前に・・・・

f:id:R-Mercy:20201014150011j:plain

 

おっとりのエイドは寝ながら待っていました(笑)

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ご協力いただけたら嬉しいです

 

 プちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村