R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

犬飯

消化不良はだいじょうぶ?

以前我が家の犬は昔から手作り食だと紹介しました。

それは以前12年前に亡くなった先住犬からそうでした。

犬の食事には色々意見も分かれるので私はどちらを進めることはしませんが、一応ドックフードしか犬の食事ではないという獣医さんとは少し疎遠になってしまっています。

 

さて今日は白米にブロッコリーあじつけは干しシイタケを入れて炊き込みます。

f:id:R-Mercy:20190316142053j:plain

なぜ!!!こんなどちらも消化に悪いものを!!!

と言われるかもしれませんが、

ブロッコリーは入れて長時間煮込みますのでトロトロになります

干しシイタケは

f:id:R-Mercy:20190316142118j:plain

粉にして入れてますので大丈夫です。

それにマーシーは10年以上、エイド杏は生まれる前からママのお腹の中からこれらの食事から栄養を得ていました。

なので手作り食を今まで食べた事がない子に比べるとそういったものを消化する腸の力はあります。

うんちの状態も毎日チェック!!もとってもGoodです

以前の子は17歳まで生きています。

マーシーも12歳です。今年で13歳です

なのでこのままでいきたいと思っています。

先日の血液検査でも異常はなかったそうです。

数値は全て正常範囲でした。

 

ただ手作り食もリスクはありますので勧めることはしません。

 

 

最近マーシーは食欲が落ちてきており、朝食はドックフードなのですが食べない時があります。しかし夕食の手作り食はエイド達と同じ量を食べてくれるのでそのまま様子を見ています。

少しでも長く、少しでも楽しく、少しでもおいしいものを!!

これからも頑張っていきます。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ご協力いただけたら嬉しいです

励みになってます。

いつもありがとうございます

 

 プちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村