R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

Mercyまで癌に・・・・

そんな事もあるんですか? 杏の口腔内悪性腫瘍 その治療の相談真っ最中にマーシーの口腔内に異常が・・・・そしてマーシーの物はあれよあれよというまに 大きくひどくなり、 明らかに悪性腫瘍とだれでもわかる腫瘍になってしまいました。 下は発見から数週間…

その他の子達

杏の事も心配ですが 杏のガンの事も心配ですがその他の子達も家族。 だからこそ杏が元気で駆け回ってくれている今は普通に、皆で楽しく過ごさなければ。 ワン達はとても敏感に感じ取る。 エイドも何かを感じている? そうこの子達も家族、そしてこの子たちは…

元気ではあるが

元気に食事はとるが・・・ 食事は相変わらず元気にガバガバ食べている。しかし いつもは3匹中一番に食べ終わるが、腫瘍が大きくなったせいかエイドに負けていた。 しゃべれない分けなげに尻尾をぶんぶんに振って一生懸命食べている姿が痛々しく見える。 食…

検査の結果を待つ間

癌検査の結果を待つ 検査の結果を待つ 2週間 結構つらいです すでにCTで手術はしても取り切れない可能性が高いと出た為手術は断念していますが、その他の治療は頑張ってみる事にしている でもこの待つ時間成長していく癌 それも見えない内蔵ではなく目に見…

杏のガン

杏のガン遅すぎる発見 ごめんね気づかなくて かなり進行しているそうです。 手術は完璧には取れきれない可能性が大 でも諦めない、まだ出来る事ないか・・・ 口の中に出来たガン。 まだ精密検査の結果がまだなので何もしようがない でもその間にもすごい勢い…

親子

やはり親子 最近子犬たちも白髪が出てきて年を感じるようになりました。 そこで子犬たちの幼い頃をよく見るようになったのですが。 やっぱり親子だなと感じる一枚を見つけました。 Mrcy2か月の頃です こちらMercyの子供の里子に出た子ですが ちょっと大きく…

ポカポカ

ポカポカ陽気のお散歩は やっぱりスーイスイー ですよね!!! ん~~ 黒いヌートリアに見えるのは私だけ? 毎回 エイドが犬に見えない時がある。 しぐさや表情。 笑わしてくれます ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プ…

雨の後の桜

連休が終わった散歩いや放牧に 春休みが終わりました。 昨夜の雨で桜はどうなったかな? 昨日の土日は花見客でごった返したいつもの散歩道も少し人が少なくなり歩きやすくなりました。 のでエイドを連れて散歩に・・・・ いや・・・これは放牧ですな 草をい…

散歩パート2

久々の散歩にはしゃいで マーシーが久々の散歩にはしゃいで一人で草の匂いを嗅ぎに行ったことをお伝えしましたが やっぱり気持ちとは裏腹に足はそんなに長くは持ちません たまたま取ったら連射になったので・・・ 足の立ち位置がもう悪い 尻尾が・・ あらあ…

散歩

回復と散歩 体調もだいぶ回復してきました。 今日は散歩に連れて行かないと エイドは父が最近連れて行ってくれていますが、ラブ二匹の散歩は結構父の年になるとしんどいはず。 エイドと散歩に出ました。 最近は近くで花見の人々でごった返しており正直嫌なん…

心配かけます。

風邪ピークは過ぎた? 昨日思い切って風邪薬からアレルギーの薬に変えた私。 勿論うがいは頑張っています。 今日はとってもしんどい 昨日咳と鼻水になやまされ大量にアレルギーの薬と鼻紙の柔らかいの買ってきた私。 今までこんなんに頼ったことないけど、 …

病院行ったのに・・・

ひどくなってます 昨日風邪をこじらせた事を伝えましたが、実は夜勤入りでした。 熱はないのですがもしもの時の為に病院に行きました。 先生いわく風邪の初期症状という事。 お薬をくださいました。 仕事は大丈夫でしょうとの事、Σ(・ω・ノ)ノ! 今までは市販の …

日常の生活よ帰ってこい!!

Give up とうとう私がダウンしてしまいました。 声も出ないし咳が止まりません。 体もだるく痛みもあります。 でも熱はないのです エイドは 元気いっぱいに戻りました。 ふしぎと自分のダメージは写真がとれるのですね。そうとうきついけど・・・ なので遊ん…

目の活力

目の活力戻ってこい!! 一昨日からエイドの調子が悪くRUNの体調不良とも重なりどうなるかと思いました。 ひとまずあったかくして、太るの承知で栄養とって、RUNと同じくビタミンとって。毛布グルグルにして、一晩を過ごしました 写真なんて気分ではなかった…

カメラが向けれない

カメラが向けれない 老犬になっていくマーシーにカメラを向けて思い出を残そうとは出来ても、 体調が悪く、もしかしてと思うときにカメラを向ける事はできないだろう。 現在エイドがおかしい。 歩かない。歩きたがらない あれだけ頻繁にトイレにいくこが行か…

変化

観察は最大の予防策? マーシーが年を重ね色々と変化を感じて病院に行くことが多くなり思うことがあります。 何でもっと早く気付いてあげれなかったんだろう。と 毎日一緒に過ごし一緒に寝ているのに体に触れて気づいていない事やあれっ?て思うことを見逃し…

癒やし

動物は癒やしとなるといいますが エイドにはたくさん心配させられてます。 他人様にも迷惑かけたこともありますし。 人一倍何かやらかしてくれます。 でも 私の布団ではあるが(怒) これは おこれね~~ ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただ…

盗み食いの結末

反省室 まだまだ続くマーシーの子供たちの反省会 盗み食いの結末は本当につらいものとなりました。 散歩中大きな木の下でお友達のワンちゃんに出会いました エイドはどうでも良かったようですがRUNさんとお友達は世間話に花が咲いてしまいついついエイドから…

実はおちがありまして

調子に乗りすぎ 前回の杏のおふざけにはじつは落ちがありまして 父が冗談で与えたドッグフードの大袋、 杏が調子にのっておふざけをしていましたがちょっと落ちがありまして 前が見えないので牛のごとく突進 でも前にある椅子の上には今小分けしたばかりのド…

似た者兄弟

食い逃げパート2 食い逃げというわけではありませんが 兄弟とは似たもので 杏の以前の写真です。 お嫁には行けないお写真です ドッグフードの袋を小袋に小分けにした後の大袋です。 朝はいつもドッグフードです。 【15kg】低アレルゲン フィッシュ&ポテト 子…

治らない悪癖

食い逃げ 散歩の時にせよ家にいるときにせよ人間が良しといったもの以外のものを食べさせないというのがMercyにしてきたしつけでした。 なぜなら災害救助犬はノーリードにして山や破壊した瓦礫の家の中に離します。 そんな時なんでも食べてしまうと命を…

最後まで付き合って

親代わり マーシーは2か月で我が家に来ました 月を間違えたんです。 それであまりにお母さんから早く離してしまい食事は普通食でしたがRUNのお家に来た時すぐ下痢と脱水にかかり入院してしまいました。 母親の所にもどそうにもとても遠いところから来た…

何を考える?

ある日のお散歩に考えさせられた一時でした。 最近マーシー号に慣れてきたマーシーさん 先日マーシー号にのってお散歩中ちょうど娘の杏の散歩に出会いました。 今まではマーシーが歩けなくなった為一緒に行くことができないと諦めていましたがその日は一緒に…

ボール好き

本当にボール好き? エイドはボール好きです。 投げては持ってきてポイ!!! そのポイの仕方が私的には可愛い・~~ 手にはさんで ポイ!!!と押し上げてほうります うまくRUNに渡せれました。 杏に取られないよう周りに気を回し慎重にまっすぐRUNの…

介護3WAY抱っこハニカムマット

使ってくれるかな? アイアンバロンで買った介護用3WAY抱っこハニカムマット使ってくれるでしょうか? 我が家のベットはトゥルースリーパーです、 トゥルースリーパーVSハニカムマット やっぱトゥルースリーパー だろーーー って思いながら夜段ボールから…

まだまだ若い!!

朝から雨でした。 あさ目覚めると雨でした。 でも9時には止んでいました。 RUN家の家訓 雨の日はお散歩なしです。 絶対ではありませんが濡れてまでは行きません ですからレインコートは必要ありません。 色々なご意見はあるかもしれませんが、基本一日雨が…

マーシー号

まずは慣れてもらいます ちょっと前に思い切って購入した報告をした 大型犬用 ペットバギー ペットカート エアバギーフォードッグ キャリッジ (台車) 本体 ベリーレッド 介護【お取り寄せ品】 楽天で購入 こちら。 結構大きくて組み立ての決意をするのに時間…

痛みか堕落か?

最近のマーシーさんですが 痛みが強いのかトイレ以外あまり歩きたがりません。 いえ訂正 トイレとごはん(おやつ)の時以外でした。 前足の関節はゴロンとまるでテレビに出てくる犬のしゃぶる骨のこぶしのようになっています。 お医者様からすれはよく歩けて…

ねじ曲がった根性

Aidは本当は純で可愛い奴なんです・・・ Aidは訓練士さんから杏から離して育てるように提案されたのになぜか家に残ることになってしまい現在に至る子です。 とっても優しいのですが杏にはいつもいじめられていて少し根性もねじ曲がってしまっています。 訓練…

良い油

犬飯の話です ちょっと余談からですが最近介護施設で皆さんがしている脳トレなどをやってみたりする。 結構難しい。 笑で済ませれればいいが結構深刻なまでにできない。 頭が良くなる食べ物ないかなー おっと 今日はサバが20%引きだったので思わず購入 勿…