R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

観察は最大の予防策? マーシーが年を重ね色々と変化を感じて病院に行くことが多くなり思うことがあります。 何でもっと早く気付いてあげれなかったんだろう。と 毎日一緒に過ごし一緒に寝ているのに体に触れて気づいていない事やあれっ?て思うことを見逃し…

癒やし

動物は癒やしとなるといいますが エイドにはたくさん心配させられてます。 他人様にも迷惑かけたこともありますし。 人一倍何かやらかしてくれます。 でも 私の布団ではあるが(怒) これは おこれね~~ ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただ…

盗み食いの結末

反省室 まだまだ続くマーシーの子供たちの反省会 盗み食いの結末は本当につらいものとなりました。 散歩中大きな木の下でお友達のワンちゃんに出会いました エイドはどうでも良かったようですがRUNさんとお友達は世間話に花が咲いてしまいついついエイドから…

実はおちがありまして

調子に乗りすぎ 前回の杏のおふざけにはじつは落ちがありまして 父が冗談で与えたドッグフードの大袋、 杏が調子にのっておふざけをしていましたがちょっと落ちがありまして 前が見えないので牛のごとく突進 でも前にある椅子の上には今小分けしたばかりのド…

似た者兄弟

食い逃げパート2 食い逃げというわけではありませんが 兄弟とは似たもので 杏の以前の写真です。 お嫁には行けないお写真です ドッグフードの袋を小袋に小分けにした後の大袋です。 朝はいつもドッグフードです。 【15kg】低アレルゲン フィッシュ&ポテト 子…

治らない悪癖

食い逃げ 散歩の時にせよ家にいるときにせよ人間が良しといったもの以外のものを食べさせないというのがMercyにしてきたしつけでした。 なぜなら災害救助犬はノーリードにして山や破壊した瓦礫の家の中に離します。 そんな時なんでも食べてしまうと命を…

最後まで付き合って

親代わり マーシーは2か月で我が家に来ました 月を間違えたんです。 それであまりにお母さんから早く離してしまい食事は普通食でしたがRUNのお家に来た時すぐ下痢と脱水にかかり入院してしまいました。 母親の所にもどそうにもとても遠いところから来た…

何を考える?

ある日のお散歩に考えさせられた一時でした。 最近マーシー号に慣れてきたマーシーさん 先日マーシー号にのってお散歩中ちょうど娘の杏の散歩に出会いました。 今まではマーシーが歩けなくなった為一緒に行くことができないと諦めていましたがその日は一緒に…

ボール好き

本当にボール好き? エイドはボール好きです。 投げては持ってきてポイ!!! そのポイの仕方が私的には可愛い・~~ 手にはさんで ポイ!!!と押し上げてほうります うまくRUNに渡せれました。 杏に取られないよう周りに気を回し慎重にまっすぐRUNの…

介護3WAY抱っこハニカムマット

使ってくれるかな? アイアンバロンで買った介護用3WAY抱っこハニカムマット使ってくれるでしょうか? 我が家のベットはトゥルースリーパーです、 トゥルースリーパーVSハニカムマット やっぱトゥルースリーパー だろーーー って思いながら夜段ボールから…

まだまだ若い!!

朝から雨でした。 あさ目覚めると雨でした。 でも9時には止んでいました。 RUN家の家訓 雨の日はお散歩なしです。 絶対ではありませんが濡れてまでは行きません ですからレインコートは必要ありません。 色々なご意見はあるかもしれませんが、基本一日雨が…

マーシー号

まずは慣れてもらいます ちょっと前に思い切って購入した報告をした 大型犬用 ペットバギー ペットカート エアバギーフォードッグ キャリッジ (台車) 本体 ベリーレッド 介護【お取り寄せ品】 楽天で購入 こちら。 結構大きくて組み立ての決意をするのに時間…

痛みか堕落か?

最近のマーシーさんですが 痛みが強いのかトイレ以外あまり歩きたがりません。 いえ訂正 トイレとごはん(おやつ)の時以外でした。 前足の関節はゴロンとまるでテレビに出てくる犬のしゃぶる骨のこぶしのようになっています。 お医者様からすれはよく歩けて…

ねじ曲がった根性

Aidは本当は純で可愛い奴なんです・・・ Aidは訓練士さんから杏から離して育てるように提案されたのになぜか家に残ることになってしまい現在に至る子です。 とっても優しいのですが杏にはいつもいじめられていて少し根性もねじ曲がってしまっています。 訓練…

良い油

犬飯の話です ちょっと余談からですが最近介護施設で皆さんがしている脳トレなどをやってみたりする。 結構難しい。 笑で済ませれればいいが結構深刻なまでにできない。 頭が良くなる食べ物ないかなー おっと 今日はサバが20%引きだったので思わず購入 勿…

首輪 完成!!!

毎回毎回失敗の報告すみませんでした!! 毎回失敗ばかりの報告でうんざりでしたが、今回出来ました!! 3回目の正直 ちょっと余裕が出来た分飾りも作りました。むろん肌が当たるところに金具は一切あたらないように角も当たらないようにってのがモットウな…

久々の散歩 Aidバージョン

待ちきれない!!!(*´▽`*) エイド君久々の散歩待ちきれない。・・はず 垂直飛びして喜んでます! はちきれんばかりに走り回るのか!!!! あーーー ハイハイ お食事ですね。 災害救助犬をさせていたマーシーにはさせませんでしたが、エイドは放任主義です…

久々の散歩

いざ散歩に 先日倒れてから久々に散歩に出かけました エイドも大喜び。 でも今日はエイドの件ではなくマーシーとのお散歩を書きます。 いつも車から降りると RUNは草原にバスタオルを引いてマーシーと一口二口のおやつを食べます。 のんびり少し景色を見て過…

犬飯 夕食

しじみ汁 夕食は肝数値があまり良くなかった杏の為にシジミの汁でご飯をたこうかなと思い買いに行くと、以前はいっぱいあったしじみがないんです それどころかレトルトになっているんです。 まじか!!! 下処理しなくてよいらしい。そのまま煮出汁も入った…

革の首輪またしても・・・

Aidの革の首輪を作ってます 先日革の教室でAidの首輪を作ったがサイズを間違えて全く入らなかったというお話をしました。 その後犬の専用金具などを通販で取り揃え作り直しました。 じゃぁ~~~~じゃぁじゃ~~~ん かわいいっしょ!!! ステッチの色がカ…

犬飯の追伸

白飯だけではなかったので。 一応追伸 白飯の上のトッピングです。 その他 ★かぼちゃ ★サツマイモ ★トマト ★鶏胸肉 ★もやし ★その日に決める青菜 を入れる予定です!! ちなみにドッグフードの良いところは栄養素が満遍なくとれる所です。 手作り派でもドッ…

犬飯

消化不良はだいじょうぶ? 以前我が家の犬は昔から手作り食だと紹介しました。 それは以前12年前に亡くなった先住犬からそうでした。 犬の食事には色々意見も分かれるので私はどちらを進めることはしませんが、一応ドックフードしか犬の食事ではないという…

寝るスタイル

寝方 まず 私の毛布を枕にしていたためこの後大目玉を食らっています。 が よく考えればマーシーにはあまりそんなことで怒ったことないな これみてもマーシーは別に何もしいていないがエイドは必ずなにかを敷いている まあ毛布を洗う頻度は多いのですが、 で…

覚えてないなんて・・

首のサイズ エイドは昔生まれた時は若草と呼ばれていました。 杏は残す子と決めていたのですがエイドは引き取り手をさがしていました。 なので首輪の色で皆呼んでいました。 なので幼い頃は何を用意するにも若草色を選んでいました。 事情がありうちに残るこ…

疲れの一因

晴れの国おかやまと言うけれど・・ 岡山は気候もよく災害も少ない県ですが去年大きな災害に見舞われてしまいました。 日本全国から多くのボランティアさんが来てくださり改めて今までテレビで見ていた助け合い精神の強い国だなと感謝と共に考えさせられる日…

疲れと寝不足、脱水

過信 ブログ更新が途切れてしましました。 11日の夜勤明けの夜突然めまいと吐き気に襲われ、その症状の重さに救急車をよんで病院に搬送していただきました。 両親に車で病院にと思ったのですがとても車まで歩ける状況ではなく救急車の中でもグルグル回って吐…

末娘杏

末っ子 皆様 末っ子のイメージとは? ちゃっかりしていておませさん。などなど色々ありますが 杏さんは本当にしっかり者ですが、少し自我がつよいお嬢様です。 エイド兄貴のおっとり、ボケぶりが許せないタイプです。 散歩中エイドが落として拾い忘れている…

器用な寝相

遺伝? 先日マーシーの布団落ちの画像をUPしましたが よく考えれば・・・・ いつかエイドも・・・ マーシーは完全におちていましたがエイドは本当にきわどい それも真面目に寝ていたんだよね。 そんな事できるんですね!! ブログ村のランキングに参加してい…

撮影スタイル

短足? たぶん癖だと思うのですが、Wan'sの写真を撮るときいつも同じアングルになっているのでしょうか? 足短!!!! いくら探しても見た目程度に映っているのがない・・・・ そうか 癖なのかな? ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけ…

語らぬ抵抗

語らぬ抵抗 RUNはWan’sと寝ています。 毛布はWan'sとRUNの物は分けています。 よってWan's達のは出しっぱなしが多い(冬は)ですがRUNの毛布は寝る寸前に出します。(ちなみに布団は使いません) ・・・・・・がある日 出してちょっと用事を済まして帰って…