R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてそこ?

犬も新しい物好き? マーシー、杏の写真を眺めていた。 ふといつも疑問に思う事を又思い出した一枚の写真です。 ちょっとぼやけていますが マーシーママです 座椅子です。 勿論私RUNの物です。その隣にはワンズ用のベットがあります。 テレビを見るように購…

我が家の手作り食

生れた時から手作り食です エイドはお腹の中にいるときから手作り食とドックフード食兼の食生活をしています。 朝はドッグフード、夜は満腹感をもって眠ってほしいと考え。 お腹が膨れるけどカロリー控えめで!!! と手作り食に挑んでいるRUNです 子犬たち…

脱力

脱力?無抵抗?無警戒? 他のワンコは足の爪や口の中、耳の中などを触られるのは嫌がります。 なぜなら急所となるからです。 でもエイドは 爪切りはへそ天で お口もこうしても寝てます。 散歩も朝はチャキチャキ歩きますが夕方は こんな事もしょっちゅうです…

久々のホッ♡タイム

忙しい日々の合間に ずっと物理的にも、精神的にも忙しい日々だった。 勿論コロナ猛威の中介護職の私には落ち着ける日はないのだが、 ワンコ達の他界、親族の他界とこの半年数カ月おきに身に降りかかり少し病んでいた。 祖母を見送り初めての仕事の休暇。 昨…

僕やるときゃやるんです!!

イノシシに襲われ?ました 本日ホカホカの情報です 本日はRUNは夜勤明けです。 父がエイドのお散歩に行ってくれました。 岡山のとっても田舎なので確かに動物が出る事も時々ありました。 (山キジ、サル、いのしし等) でも、犬の散歩中に出会うことは一度も…

まず始めのスピードが肝心

癌。精密検査?細胞検査の結果が出るまで 今思うと始めが一番肝心なのだと思う。 私の周りでワンコが癌になった方皆がいう事。 初めの検査の結果が出るのが長い!!!! 皮膚に異常を見つけてあれ?って思って。いつものかかりつけに「これはおかしい」と言…

不幸?不幸中の幸い?いえ最悪です。

口腔がん、口腔がんでは死なない? 杏とマーシーが口腔がんになった時に、かかりつけの獣医師より、ここでは治療は出来ないと言われました。 その為隣の市にある癌を治療してくれる病院を紹介してもらい、高速道路を使って40分かかる病院まで通いました。 ド…

忙しい日、ずっと待ての日

エイドずっと待ての日 本日、明日はRUNは忙しくなるだろう。 エイドはずっと待てになるだろう。 実家は親族でごった返すので実家には行けない。 独りぼっちの部屋で待ての時間が多くなるだろう。 先日書いた記事の通り、 この子はいつまで待てが必要以上に求…

訃報

ありがとう お疲れ様でした。 我が実家には杏がずっと一緒に住んでいました。 勿論RUNが仕事で夜勤に入る事が多かったのでその時は、マーシーもエイドもずっと今もお世話になっていました。 その家には私の両親は勿論、おばあちゃん102歳も同居していました…

ごめんねの効力

待て、次ね、あとで、あしたね、今度ね エイドは昔から我慢が多かった どうしてもマーシーが優先になりマーシーに介護が必要になるとマーシーの次にエイドの事というのが定番になっていった マーシーは初産が5歳という遅さでエイドを産んだ なのでエイドが遊…

心の隙間

エイドの心の隙間は? 以前から伝えている通り、マーシーは私にとって生活の全てでした。 幼い頃は常に一緒でした。 仕事も一緒に行き。掛け持ちアルバイトも車で冷房や扇風機をつけてまっていました。 そして職場の方やお客さまが休み時間や待ち時間には一…

杏 癌と一年戦う

杏は本当に強くたくましい子でした 杏の事を少し 杏はマーシーの娘。エイドの妹です マーシーママと本当に同時期に口腔癌発症しました。 マーシーは下の方。杏は上の方でしたが出来た位置が口の中の上中央部分でしたので手術も困難。 取ったとしても全部取り…

ヌーボエイドとキリッとエイド

エイドはどっちかというとほんわかしている 私的にはそれでよいが時々カメラを構えると キッリッとラブを撮りたくなる。 と・・・ 無理に撮る ボールを使って と無理に撮る でも本当はエイドの体重からしたら飛びつきジャンプはさせれないのですが。 って実…

今日のお散歩は・・・

それは散歩ですか? 朝吐いちゃった日ですが夕方散歩に行きたくてたまらなそうに催促するエイド!なので夕方散歩慎重に行ってみましょう!!ということに 今日はだれにも会わないね。 ここで待ってようか! いつもの野原で私が座るとごろ―――ンとなってしまっ…

少し張り切りすぎた?

夜中に吐きました 先日夜中に吐きました。 夕ご飯に問題はなかったとは思いますが。 全て完食。たりないって感じでしたし・・・ お肉のショウガが効きすぎた? いや、その前の晩の残り物だから同じだし・・・香りづけだし んーーーーー なぜ夜中に吐いた? …

迫られた心境の変化?

今までは必要を迫られていなかった?の 最近のエイドは一生懸命です。 努力してます 9歳にして社会化を学んでいます。 幼い頃あんなに私が頑張っていた社会化。 でもその気がなかったのか中に溶け込まず、すぐガウがウ言って手が付けれなかった。 特にライバ…

健康の雑学を意識するようになった

エイド! 朝日は良いそうだ!わかる? マーシー、杏と次々に失い、いままでも勿論健康などにも興味を持っていたが最近は、お金のかからない健康雑学が特に頭に残る。 つまり日々の積み重ねというのだが あるドラマで見た 骨格標本士のある有名女優さんふんし…

ママっ子だった杏

寂しいのはこの子だって同じです 杏とはマーシーままの末の娘になります。 難産だったのはこの子が原因といっても良いというくらい、他の子達から何時間も遅れて生まれてきた子でした。 私が初めから残す子と決めていた子でした。 マーシーままが大好きでい…

エイドとは・・・紹介

女族の中で育ったエイド エイドは幼い時から女族の中で育ってきました。 特に妹の杏には頭が上がらない状態。 生れた時はエイド400g越えの一番大きい長男 杏エイドから7時間以上も遅れて生まれた一番小さな子 しかし強かった、頭も良かった・・・・ ついで…

今は一人

エイド初めての独りぼっち エイドはマーシーの長男です 一番目に生まれました。 優しい他を癒す子になってとエイドと名付けました。 生れた時からママであるマーシーと兄弟に囲まれて育ってきました。 おっちょこちょいで甘えん坊。 おんびんでお調子者。 で…

2019年12月28日14:20虹の橋を渡っていきました

よくがんばった。お疲れ様でした 2019年年末 日々弱っていくマーシー 寝たきりになり、体には拘縮がおきだしました。 23日私とマーシー そして もう実家から自分の布団に帰ることは無理です。 日当たりのよい窓辺のいつもの特等席におお布団をしいて一緒に寝…

日々の変化におびえる毎日

今日は無事に終われる? 2019年12月に入ると日々日々癌も大きくなり、口もこんなに開くの?どこから癌?どこから口?呼吸は?出来るの?と日々心配なことばかりです。 お水も毎回数回すくうと血まみれになるので満足するまでには数回水を入れ替えました。こ…

短くなる共に過ごす時間

共に過ごせる時間が短くなるのがはっきりわかります 2019年10月末 はっきりわかります。 一日一日共にいれる時間が短くなっているのが わかりますか、 真っ赤な部分は常に皮膚から出血しています。 右上の方は腐って匂いは腐敗臭がしてきます そして そして…

壮絶な癌と向き合って

必死な日々 11月に入ると癌も進み、出血の量も日々増えてきました。 朝起きると〇人事件が起こったのかと思うほど大量の出血と腫瘍の塊がその辺にゴロンと落ちていました。 何枚ものバスタオルが真っ赤に染まり、いちいち捨てていたらバスタオルが足りなくな…

寂しくなった今日この頃

エイドは何を思う 最近のエイドです。何を思うのでしょうか? マーシー、そして杏が立て続けに虹の橋を渡り明らかに元気がなくなりもう3か月たちました。 最近はガウがウ言っていた散歩も落ち着きが出たのか、まだ立ち直っていないのか、犬寂しいのか、他の…

お久しぶりです

お久しぶりです <見てくださる方に初めに> これからのブログは一部とてもつらい癌の画像も出します。 一部の方、ワンコを癌で亡くした方、まだ立ち上がるには時間がかかる方はまたいつか見に来てください・ 私はこの事実と今その状況に立ち向かい対応を続…