R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

杏 癌と一年戦う

杏は本当に強くたくましい子でした

杏の事を少し

杏はマーシーの娘。エイドの妹です

マーシーママと本当に同時期に口腔癌発症しました。

マーシーは下の方。杏は上の方でしたが出来た位置が口の中の上中央部分でしたので手術も困難。

取ったとしても全部取り切るのが難しい場所で再発症の可能性が高い場所だそうです。

そのリスクで手術は100万以上。

又かなりの部分の切除するため食事などなどで支障も出る可能性が出るとの事。

杏は父の家に住んでいたので家族と相談。

そんなに苦しんシンドイ思いをさせて手術のリスクが高すぎると手術はやめて副作用が出ないよう調整しながらの抗がん剤投与で対処することを決めました。

毎月、毎月隣の市まで車で40分以上かけて通いました。

 

でも以外にも杏は元気でずっと過ごしてくれました。

口の中のガンは膨らんできますが。

 

出血もなく普通にくらしていける時期が長く続きました。

杏は発症以降1年以上がんばりました。

この画像は9カ月目の画像です。

春を迎えれたという喜びと。痛々しい左のお顔。

f:id:R-Mercy:20201019095739j:plain



外側はかなり腫れていますが

腫瘍を焼き切る手術は亡くなるまで2回しました。

痛みや、不快さなどが軽減されると言われこの手術は受け入れました。

こちらの画像はなくなる3か月前です

f:id:R-Mercy:20201019095936j:plain

川にも飛び込んでボール遊びもしました。

口の中が腫瘍で狭くなっているのでボールは小さいボールになってしまいましたが。

この時点でも転移は見られないと言われていました。

 

でもきっとしんどい日もきっとあったはずですが。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ご協力いただけたら嬉しいです

 

 プちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村