R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

我が家の手作り食

生れた時から手作り食です

エイドはお腹の中にいるときから手作り食とドックフード食兼の食生活をしています。

朝はドッグフード、夜は満腹感をもって眠ってほしいと考え。

お腹が膨れるけどカロリー控えめで!!!

と手作り食に挑んでいるRUNです

 

子犬たちが産まれてからは父も参加してくれるようになり野菜部門を担当してくれています。

 

季節の野菜も使いますが。安上がりなもやしが多いようです。

父の野菜は常に2種類以上です。

それを、犬専用の塩分でゆでていない煮干しでゆで上げます・

いつもの光景ですがなんとも言えない・・・

煮干しが立ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:R-Mercy:20201029105630j:plain

その後二種類のお野菜を湯がきます!!!

母すかさず言います

「栄養が全部汁に行っちゃうわよ」

という事で父は青汁と称しペットボトルに詰めておやつとして与えます・

これがまた大好きなんだ!!

煮干しも塩分でゆでたものではないので一応毎回の腎臓検査にはひっかかっていません。

 

そこに私の付け足した黄色い野菜、おもにかぼちゃかニンジン

でもニンジンは血糖値を上げるGIが高いのであまりあげませんが、

お通じを促すおいもさん

トマト。生や缶詰

肉か野菜。時々ショウガや、ごま油で風味づけして提供します

又季節によってやセール品。などなど毎回同じものが続かないようにも気を付けてます。時にはとろろ昆布の時もあります。塩分があるのですこーーしね!(^▽^)/

おっと!言い忘れました。ごはんの量は1合を4回分に分けます。

白米と、玄米の半々です。!!

 

f:id:R-Mercy:20201016071606j:plain

この餌台は父がエイドが子犬の頃に作ってくれたものでかなり年期が入ってるって感じです。

エイドは青をつくってくれたのですがマーシーが亡くなってからは形見分けでこれで食事をとってます。

これからの季節は何が美味しいかな?

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ご協力いただけたら嬉しいです

 

 プちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村