R-Mercyの徒然日記

13年共に走ってきたMercyが虹の橋を渡っていきました。

先代犬マーシーが残した忘れ形見と共にのんびりゆったりとした日々と思い出を綴ります

チェーンから首輪に

革の首輪に変えようね

エイドは昔から力が強く、引っ張りがあり、他者にたいしても飛びつきがありました。私の訓練でもなかなかなおらず、訓練士さんにもしていただきましたが、その後の私の対応が悪いのかすぐもとに戻ってしまいました。

その為訓練士さんからこちらの首輪に変更するように勧められました。

f:id:R-Mercy:20190308080053j:plain

引っ張ると首が閉まる形のチェーン式の首輪です。

それでもAidはグイグイ引っ張っていましたが。

でも

最近は年のせいかだいぶ引っ張りはなくなり、他の人も犬も落ち着いて挨拶が出来てきました。

本当は甘えん坊のAidなので他の飼い主さんから頭を撫でられるのはとっても嬉しいことなのです。

なので

私の趣味でしている革細工で首輪を作ってあげることにしました。

チェーンは締め付けると頸動脈を締め付けて訓練士さんでない自分だと危ないので

 

昔からお世話になっている姫路のM's FACTORYさんに行ってきました

f:id:R-Mercy:20190308080708j:plain菜の花が満開でした。

高速道路が事故ですでに予約の時間を遅れていたのに思わず見入ってしまいました

f:id:R-Mercy:20190308081308j:plain

さてと

本題の首輪ですが

Aidのカラーである若草色でと思い、頑張ってきました。

っで出来上がりが

f:id:R-Mercy:20190308081436j:plain

基本を教わりました。

金具は全て犬用の物がある事。

切れ目のない溶接した物を使用するよう教えていただきました。

またこちらではミシンでするのですが私はミシンがどうも苦手なようで

f:id:R-Mercy:20190308081635j:plain

やっちまいました。

しっかり外してしまいました。(笑)

でももっと大きなミスが

サイズを間違えて10cmも短く作っちゃいました(笑)

でもまあ、エイド用にはちゃんと作り直すつもりではいましたが。

これから自分バージョンに作り替えていく予定です。

また出来たら載せますね!!!

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ご協力いただけたら嬉しいです

励みになってます。

いつもありがとうございます

 

 プちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村